副業CEOブログ

サラリーマンとして雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#25 パイオニアが希望退職者を募集

イオニアが管理職のリストラを始めました

昨日そんな記事をTwitterで目にしました。

最近はブログ毎日更新のネタはTwitterで見つけることが多いですね。

Twitterでネタを見つけたらすぐにブログのタイトルに見つけたキーワードを入れて保存しています。

さてこのパイオニアの管理職リストラですが、経営難から香港ファンドの完全子会社になったパイオニアが、国内の管理職を対象に希望退職の募集を始めたようです。

昨年12月にまとめた人員削減計画の一環で近く管理職以外にも対象を広げるようです。

まずはリストラを軸に会社を再建する方針のようですね。

管理職以外の募集についても労働組合から合意を得ているとのことて本来は社員を守る組合が合意しているということで、相当会社組織として厳しい状況にあるのかもしれませんね。

イオニアは主力のカーナビ事業の不振で2019年3月期の純損益が3年連続の赤字になる見通し。

希望退職のほかに、採用の抑制や非正規社員の縮小なども実施する方向で、開発や生産、販売などの拠点を再編する方針も示しているようです。

これから日本の大企業は

「業績の悪化から海外企業に買収される→使えない日本人を解雇する」

この流れを辿る企業が多く出てくるかもしれません。

すでに45歳で希望退職者を募る大企業も多く、私を含めたサラリーマンは少しでも早く対策をしてはじめておく必要があります。