副業CEOブログ

サラリーマンとして雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#27 ドメインプロテクションを設定されていますか?

ドメインプロテクション

なんとなく名前からしドメインをプロテクト(守って)くれそうですね笑

私は今このブログともう1つのブログで独自ドメインを取得しています。

どちらも「お名前.com」というサイトでドメインを取得致しました。

そこでドメインを取得すると出てきたのがこちらのドメインプロテクションです。

ドメインプロテクションがどういったものかというと(以下 お名前.comホームページ抜粋)

 

ドメインプロテクション」とは、お名前.comで管理されているドメインの各種設定手続きの操作を制限することができるサービスです。
設定・変更する場合は、ドメイン登録者の承認が必要となり、承認を得ることで操作制限されている手続きを進めることができるため、
不正ログインなどの意図しない操作を遮断することができ、さらなるセキュリティ対策強化に期待することができます。

せっかく取得した自分だけの独自ドメインを他人に乗っ取られてしまったりしてはかなしいですからね....。

そうなる前に事前に対策をしておきましょうというものです。

お名前.comで管理しているドメイン全てに設定することが出来、料金は1年税抜980円です(2019年4月22日現在)。

ただこのドメインプロテクションについては不要だという声もあり「法人のECサイトくらいしかドメインプロテクションはいらないのでは?」といった声や個人でブログを始めたばかりならいらないなどの声もありますのでドメインプロテクションを設定されるかどうか1度ゆっくり検討してみてはいかがでしょうか。