副業CEOブログ

サラリーマンとして雇われながら社長としてスタッフを雇っています。副業CEOです。

#41 YouTuberの課金は経費になるのか

YouTuberの経費

どこまで認められるのか?

ふと気になったので今日はYouTuberの課金が経費になるのかについて書いてみようと思います。

というのも私も実はゲームのプレイ動画やガチャ動画をYouTubeで配信しています。

チャンネル登録者が10人程の弱小チャンネルではありますが....。

最近のゲーム(スマホゲーム)ではガチャという機能があってゲーム内の石やらチケットやらを集めてガチャを回して強いキャラをゲットしより強い相手を倒していくという流れが主流となっています。

そこで多くのゲーム配信をされているYouTuberの方も配信している動画内でガチャを回すんですね。

ただガチャを何回も回すには石やチケットを購入しなくてはいけません。

そこでこのガチャを回すための課金が経費として認められるのかということです。

そこで調べてみました。

結果から言うとその課金が売上や再生回数の増加に効果を発揮していれば経費として認められるようです。

ゲーム配信をしているYouTuberの方が動画内で結構な金額を使ってガチャを回すのも納得出来ますね。

ではまた、気になったことは調べてブログにアップしていきたいと思います。